せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ふかふか火曜日記

朝まわした無料キャラガチャでトランセンドが来てくれた。ジュエルを使わないとだめかなーと思っていたので1日1回の無料ガチャで入手できたのは素直に嬉しい。 ダブルピックアップのサポカの方は2度目の交換ポイントに到達しているので、これを使って今回の…

ほげほげ月曜日記

仕事があるのできょう実家から帰ってきた。実家のマイマザーは複雑な目薬の組み合わせにも慣れてきたらしく、タイマー片手に自分ですいすい朝昼晩就寝前の一日4回点眼しており、そんなに心配いらなかったようだ。もう少しすれば洗髪や洗顔、入浴もいつもどお…

にこにこ日曜日記

ピクミンブルーム、月に一度のコミュニティ・デイ。今日は頑張って外をぐるぐる歩いて来たぞ。一万歩達成してヒヤシンスのバッジを取得。 ひっさびさにTopsのチーズケーキを食べた。あれって箱を開けたときに「ありゃりゃ、小さくね?もう一サイズ大きいのに…

くどくど土曜日記

今週はあっという間に過ぎてしまった。心残りはウマ娘の新キャラ、トランセンドがまだ入手できていないことだ。育成シナリオがおもしろそうなのでできれば欲しい。

ぱきぱき金曜日記

赤紫蘇のふりかけ「ゆかり」で有名な三島食品の新製品、わさびふりかけの「しげき」、百均で売ってたので買ってみたんだけど本当にわさびがめちゃくちゃツーンとしててからい。ごはん食べてて鼻水が出てきた。いつものゆかりと同じ感覚でごはんにたっぷり混…

もわもわ木曜日記

きのうは昼からずっとバタバタして慌ただしく、夜になったら力つきたので日記をサボった。白内障の手術後に一定期間点眼を継続する必要のある目薬、4種類もある。しかも朝、昼、晩、就寝前で使う目薬の組み合わせが違う…これ、自分がこの手術を受けるくらい…

すかすか火曜日記

バーンブレイバーン9話を見た。なんだ、なるほどそういうわけだったのか。いや、なるほどじゃないぞ?これをスムーズに納得していいのか…?いや、でもいい話だからこれでいいのか。ええー、いいのか…?魂というものは時間を遡れる存在なのか? テレビキャナガワ…

ほげほげ月曜日記

今まであんまり深く考えたことがなかったけど、東日本大震災3.11の前日は東京大空襲の日なんだな。東京に限らず、市井のご高齢の人たちが太平洋戦争末期の空襲の体験を語り出すことが「キンシオ」みたいなお散歩番組でも確か一度ならずあったと記憶している…

にこにこ日曜日記

ウマ娘、キャラガチャチケットがたまってたので全部使ったら、ドゥラもイクノもかすりもせず、代わりにイベント衣装のエアシャカールが来た。この衣装はかっこいいので好きだ。ドゥラメンテは来なかったけど追込要員が増えたのでよかったよかった。イベ衣装…

くどくど土曜日記

きのうの雪はあっというまに解けてしまったが、丹沢の山の向こうに見える富士山は今朝も真っ白だった。空はこんなに青くてきれいなのに花粉が凶暴すぎたので、ピクミン達とのビッグフラワーめぐりも朝のうちで切り上げて、あとは家でちまちまウマ娘を育てた…

ぱきぱき金曜日記

ウマ娘、3周年記念の無料ガチャでサポートカードとして登場したオルフェーヴルがなぜ「ギルガメッシュ」と呼ばれているのか最初はわからんかった。いや、わからんかったといっても、カードに描かれていたキャラクターのビジュアルから「もしかしてあのギルガ…

ふもふも木曜日記

やたらバタバタしている一日だった。ピクミンブルームのお題が進まなかった。アネモネの花のエキスがなかなか集まらないので、ここのところひたすら画面を監視して近所でアネモネが咲いたらうちを飛び出してエキスを採取に行くという生活を送っていたのだけ…

すかすか水曜日記

今日は寒かったな。この時期に寒かったり雨が降ったりすると、花粉が飛ばないからぼかぁ嬉しいんだ。嬉しくてつい、仕事が忙しいのに遠くで咲いているアネモネのビッグフラワーのエキスを取りに、傘をさして出かけてしまうんだ。あかん。ウマ娘のアプリを開…

ふかふか火曜日記

ピクミンブルーム、ビッグフラワーの数が最近突然増えたので、あらたに生えてきたビッグフラワーめぐりをするのがたのしい。生えてきた場所は、町内会の掲示板とか遊歩道の道しるべとかが多い。エキスの入手先がもっと欲しいというユーザーの要望にこたえて…

ほげほげ月曜日記

業務スーパーに冷凍エビピラフが入荷してたのでいくつか買い込んだ。これでいつでもおうちでエビピラフが食べられる。ほくほく。そういえばオリーブオイルの棚が空っぽになっていた。先日の値上げのニュースで、記録的な不作であることが知れ渡ってしまった…

にこにこ日曜日記

近所のスーパーのブランドの冬季限定コーヒー、今年のはすごく好みだった。ここに書き残しておく。 エチオピア(ウォッシュド・ナチュラル) コロンビア・グアテマラ 中挽き、深~中煎り。酸味少なめ。確定申告が99%済んだ。あとは消費税を払えばこちらのや…

どきどき土曜日記

ゆうべはテレビキャナガワで劇場版「犬飼さんちの犬」が放送されていた。この前は劇場版「ねこタクシー」もやってたし、平日朝も相変わらずどうぶつドラマシリーズのローテが続いてるし、tvkはここのところ、実にわたしにやさしい。 スマホで便利に使っていた横…

ぱきぱき金曜日記

今年の花粉症はやたら目にくる。目頭が猛烈にかゆい。飲み薬も点鼻薬もバッチリなので鼻水で悩まされることはほとんどないけどとにかく目がかゆい。目薬があんまり効いてない。ピクミンブルーム、3月になって新しい季節の花が登場した。ヒヤシンスですよ。ス…

もきもき木曜日記

なんか、雑にバラバラ仕事が降ってきて非常に忙しかった。少し外を歩きたかったな。今からでも遅くないから行ってくるかな。きのうの散歩で、やっとやっと待望の電器屋さんに湧く電池デコピクミンの苗が入手できた。今日はあそこまで出かけるのがちょっと面…

すいすい水曜日記

とりの日なのでケンタッキーフライドチキンを食べようと思って駅前まで歩いて行ったら、店舗改装工事中で営業してなかった…。忙しいなか都合をつけて行ったのにやってなかったので膝から崩れ落ちそうになった。その後別の店舗まで足を伸ばしてとりの日パック…

ふかふか火曜日記

きのうあれだけ睡眠をとったのに、ゆうべは結局普通に眠った。3時すぎに一度パッチリ目が覚めたのだけど、水分を摂取したあと寝床に戻ってぬくぬくしていたらもう朝になってた。 サボっていた自宅での血圧測定を再開したら、前より数字が悪くなってた。うひ…

ほげほげ月曜日記

年に一度の胃カメラ検査を受けてきた。今回はなぜかいつもより鎮静剤の効き目が強かったのか、検査後ひと休みして帰ってきてからも眠気が残っていた。しょうがないので遅い昼ごはんを食べ、寝巻きに着替えて寝たらそのまま20時まで熟睡してしもた。いやこれ…

にこにこ日曜日記

今日もまた雨なんだ。そうか、菜種梅雨の時期か…いや、まだ菜種梅雨には早くないか?違うよね? きのう始まったウマ娘の新シナリオ、コツをつかめばずいぶんと評価値の高い育成ができそう。でもこの前までプレイしていたシナリオが凱旋門賞に特化してて育成…

くどくど土曜日記

ピクミンブルームの旧正月イベントが明日で終わる。今回は、毎日花植えやお題消化を進めてアイテムを集めていくと、旧正月の飾りデコピクミンの苗だけでなくヘッドアクセサリーが何種類かもらえる。で、最後のヘッドアクセ入手まであともう少し。今回はイベ…

プレミアムフライデー日記

もらいものの柑橘類(名前聞くの忘れた)の皮で久しぶりに砂糖煮を作ったので、チョコをまぶしてオランジェットを作ろうとこれまた久しぶりに製菓用のチョコレートを買おうとしたら、いつもバレンタインが近くなるとスーパーの手作りチョコ材料コーナーに並…

もこもこ木曜日記

県の新型コロナ対策LINEアカウントから今週も定点観測データが送られてきた。2/12~18の週の1医療機関あたりの患者数、前の週からさらに3.60人減って7.41人になった。コロナは減ってきたみたいだけど、インフルエンザの患者は増えているという話も聞いたし、…

すいすい水曜日記

近所のスーパーから姿を消して久しい、瓶じゃなくて缶のヒューガルデンホワイトがセブンイレブンで売ってた。しかもヒューガルデンロゼの缶も売ってた。スーパーで買ってた頃と比べて値段がほとんど同じなのはとても意外だがありがてえ。今度からここで買わ…

ぽかぽか火曜日記

きのう雨が降ったので、今朝は早めに散歩に出れば杉花粉にやられなくてすむと思って急いで出かけた。しかし既に気持ちが悪くなるぐらい気温が上がっていて、セーターも着てないのに大汗をかいてしもた。帰りに八百屋で100円のほうれん草が買えたのでよしとす…

ほげほげ月曜日記

ウマ娘、チャンピオンズミーティングが始まり、追込ビコーちゃんが思ったよりも勝ってくれて嬉しい。たぶんBグループ決勝で3位が関の山だと思うんだけど、今回は「なんでこの3人?」という顔ぶれでチームが組めたので、パドックを見るだけでも楽しくて良い。…

にこにこ日曜日記

先日ついに松屋のシュクメルリを食べた。松屋に行ったのは多分5年振りぐらいだった。地元駅前のあの物件には以前マクドナルドが入っていて高校生の勉強場所として賑わっていたが、マックがけっこう大胆な店舗リストラをやったときにあえなく撤退した。当時、…