せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ふかふか火曜日記

ピクミンブルームの4月のイベント、せっかくもらえたイベントデコ苗も同色がかぶりまくりでコンプリートできるかどうか早くも雲行きが怪しくなってきた。でもダブろうがなんだろうが、うさぎエッグデコもイースターエッグデコも可愛いので「しょうがないなぁ~もぉ~(ハート)」で済んでいるのが良い。スマホゲームでわざわざストレスためたくない。
某匿名掲示板で見かけた情報をもとに、お散歩に連れていくピクミンの隊列をよく観察してみると、道ばたのフルーツを見つけるのが得意なピクミンというのが確かにいる。40匹も連れ歩いているとみんなまんべんなく拾いものをしていると思ってしまうのだけど、ちゃんと見てみると、フルーツを見つけて拾ってくるピクミンはいつも決まっている。なるほど、散歩のときはこういう子たちばかり選んで隊列に入れれば、ちょこちょことエキスが集められるので効率的だ。こうしたピクミンは、名前の頭に印を付けてリストから見つけやすくしたうえで、さらに「お気に入り」マークを付けて、ホイッスルで全員一発で呼び出せるようにした。
フルーツを見つけるのが得意なピクミンの中には、1匹で複数のフルーツを抱えて持ってきてくれる子もいて(1つ回収するとすぐ2つ目を出してくる)、なんかこう、個性があってよい。


鼻炎薬を飲むのをやめて2日目、鼻水は出ないけれど、朝からちょっと鼻腔が狭まったような感覚がある。スギ花粉がピークアウトしたとはいえ、やっぱり薬なしでもすっかり大丈夫というわけではなさそうだ。今月いっぱいぐらいは、外出予定のある日の前夜には必ず飲むようにしようかな。