せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

すいすい水曜日記

今日もぼちぼちと忙しかったので、その忙しさにかまけてついに一歩も外へ出なかった。ピクミンブルームはキノコこわしだけやった。イースターチョコがたまって、黄色いパーカーを手に入れた。パーカーはいいから、イースターエッグの苗をおくれ…たのむ…

オーストラリアでここんとこ、刃物をつかった殺傷事件が相次いで起きてるのだけど、日本でも報道されてるのかな?うち一件は宗教的理由をもつテロ行為と認定されたらしい。シドニーにある教会の聖職者が、ネット中継もされていた説教の最中に16歳の少年に刃物で刺されたそうな。この聖職者はイラクキリスト教信者の一家に生まれ、バクダッドで育ち、子供時代にシドニーに移住したんだそうな。TiktokYoutubeなどを駆使し、人気があったらしいんだけど、その発言が物議を醸すこともあり、ネットトロールの標的になることもあったらしい。
イラクにもキリスト教の信者っているのか、と思ってキリスト教の教派をウィキペディアで調べようとしたんだけど、なんだかいっぱいありすぎ。歴史にも地理にも疎いんでもうぜんぜんなにがなんだかわからん。くだんの聖職者は10年くらい前に東シリア派?の独立教会を自分で設立したらしい。