せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

すかすか水曜日記

タングルティーザーという商品名のイギリス発のヘアブラシが何年か前に流行って*1、うちの近所のスーパーの生活用品売場にまで進出したとき、興味本位で1つ買ってみたはいいものの、どうにも使いづらくてそのまましまい込んでいた。先日片付けものをしていたらそれが発掘されたので、捨てる前に一度だけ使うつもりで髪をとかしてみたら、以前と違って使い勝手がかなり良く感じられた。ヘアブラシの性能が何年も放置することによって勝手に向上するわけはないので、自分の今の髪の長さや毛量がたまたまこのブラシに合っていてとかしやすいということなんだろう。ラッキー。


テレビキャナガワの朝ドラの枠が4月から時代劇になってしまい、かといってテレ東の朝の韓流ドラマも今は歴史ものをやってるっぽいので、朝見る番組がなくなってしもた。こういう時に頼りにしていたエネチケーのBSプレミアムは4K放送のせいで消滅してしまったが、旧BSプレミアムはいま、能登の震災被災者向けに石川県内のニュースや番組を同時放送するチャンネルとなっているので、今朝はそれを見ていた。久しぶりに見た「あさイチ」では、かつて大病を患ったという一人暮らしの60代男性と彼が住まう家の台所が紹介されていた。台所にさまざまな人生を垣間見るシリーズものであるようだった。この男性はひょっとして近所ではちょっと変わった人として認知されているのではなかろうかと想像するが、台所でていねいに野菜を刻む姿を見ているうちに、こういう生き方やっぱアリだよな、この人も人生の先輩だなとおもた。自分で自由にカスタマイズした秘密基地的すみかはめちゃくちゃたのしそうで、というか、照明器具とUSB扇風機をつなげて、紐スイッチを引っぱるごとに動作切り替えができるやつ、あれどうやってやるの。おいらもサーキュレーターを紐スイッチでオンオフしたい。

とかなんとか番組を楽しんでいたら緊急地震速報のあの音が流れ、やがて沖縄近辺に津波警報が出て、そのまま臨時ニュースが始まってしまい番組がおじゃんになってしもた。震源は台湾東部沿岸、推定マグニチュードは当初の数値から7.7へと引き上げられた。

*1:調べてみたら日本上陸は2013年だった。10年前かよ