せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ほげほげ月曜テレビっ子日記

テレビキャナガワの散歩番組「キンシオ」は何年か前に終わってしまったけれど、終わる前の4回分だけは録画を残してあって、今でもよく見ている。この番組内で「土地小ばなし」というコーナーを担当していた落語家の人が、木久扇リタイア後の笑点メンバーに新たに加わったと知ってけっこうびっくりした。隠居ペディア、すごいじゃない。


テレ朝「じゅん散歩」、今週は北区周辺を歩くみたい。今日は王子。都電王子駅前駅のすぐそばにあるサンスクエアという複合商業施設にはかつてZYXジークス)という名前のゲームセンターが存在していて、学生時代の自分の落ち着く居場所のひとつだった。今はナムコのゲーセンになっているそうな。サンスクエアは2022年の12月でオープン50周年を迎えたらしいが、今日じゅん散歩で映像を見てめっちゃ懐かしかった。一限から授業のある日に朝ごはんを食べるのによく利用したマクドナルドも同じ場所にまだあってビビった。
王子駅前には北とぴあ(ほくとぴあ)という高層ビルがあり、コンサートホールなどの施設が入っている。卒業式はここでやったと思うんだけど、記憶にほとんど残ってない。