せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

2008-08-14から1日間の記事一覧

アリとキリギリス

昔あるところに、一匹のキリギリスがいました。彼の仲間たちはみな遊び好きで、夏の間じゅうずっと歌を歌ってにぎやかに暮らしていましたが、彼は皆を横目で見ながら「これじゃただの怠け者じゃないか、このまま彼らと同じようにしていたらきっと俺までダメ…

オリンピック

例によってあんまりよく見てない。バドミントンの人が勝ったときのポーズが頭に残ったうえ翌日ダメ押し的フレーズを目にして脳髄にピキュリイィンきてしまったのであれがこの大会中いちばん印象に残った場面になるであろうことおそらく間違いなしである。個…

高校野球

いつも特にどこかのチームに肩入れしたりということもなく、ただただ夏の日本の風物詩と楽しみつつ試合の運びを見ている。今年は智弁和歌山と智弁学園が出ていたので、これ両者が対戦したら俺の頭の中はごっちゃになって大変だなあ*1、でもおもしろそうだな…

晩飯

牛肉の冷しゃぶ@おろしぽん酢 ごはん 冷や汁のようなもの 自分の作りやすい分量でなにも考えず味噌汁を作ると、2日分ぐらいできてしまう。これは鍋の大きさにも起因しているので、味噌汁用の小鍋でも買って具の量も味噌の量もきちんと計って作りつつそれを…

おはようございます

へんな夢みた。 古い文学全集のうち2冊を手にしている。厚さ2センチぐらいの軽装版だけど函入りで、紙製の函はすっかり黄ばんでボロボロになっている。表紙は紺色だ。 中の紙もすっかり変色している。 誰か明治時代の文豪の作品が納められた2巻であるらしい…