せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

高校野球

いつも特にどこかのチームに肩入れしたりということもなく、ただただ夏の日本の風物詩と楽しみつつ試合の運びを見ている。今年は智弁和歌山智弁学園が出ていたので、これ両者が対戦したら俺の頭の中はごっちゃになって大変だなあ*1、でもおもしろそうだなあ、とか期待していたら智弁学園は惜しくも敗退してしもた。てかそんなふざけた理由で応援したら関係者の皆さんに怒られてしまうだろうか。
贔屓の選手や学校があればきっと楽しみも増すのだろうけれど、人の名前や顔を覚えるのが苦手で将来有望な注目選手とかがいてもあんまり興味もわかないし、学校名に関しても前述のような不真面目な理由でしか好奇心がはたらかないので、いつもピンチorチャンスをグラウンドの彼ら一人一人がどう切り抜け実らせていくのか、というのをぼーっと見やっているだけだ。それでも手に汗握ったり、「おおおおわああああ!!」と歓声をあげてしまったり。前半にボコスカ打たれて決したかにみえた試合でも終盤に連打でこなくそとばかり追いつくチームがあったりすると、力及ばず最後の一球に散ったその瞬間にはこちらも思わず涙ぐんだりする。