せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • 牛肉の冷しゃぶ@おろしぽん酢
  • ごはん
  • 冷や汁のようなもの

自分の作りやすい分量でなにも考えず味噌汁を作ると、2日分ぐらいできてしまう。これは鍋の大きさにも起因しているので、味噌汁用の小鍋でも買って具の量も味噌の量もきちんと計って作りつつそれを覚えてしまえばいいのではあるが、めんどくさいからやらない。
で、冷蔵庫でよく冷えた味噌汁。温め直してもいいんだけど、作りたての香りはどうせ戻ってこないからと夏はそのまま熱いご飯の友にする。んまいよ。で今日はせっかくなので、焼いてほぐした鯵の身でも入れて、宮崎の郷土料理である冷や汁風にしてみようと思って買い物に出かけたのだが、スパゲティとか牛乳とか、特売品に気をとられているうちに鯵のことをすっかり忘れた。つまりゆうべのネギと豆腐の味噌汁に刻んだみょうがとしその葉ときゅうりを加えただけの鯵抜き冷や汁が食卓に載ったわけである。ちなみに台所用洗剤を買うのも忘れたので大掃除もせず。なんたる無意味な一日。
しかし夕方の空はきれいだったなあ。真っ青な空を横切る大きな白い雲があって、それよりずっと高度を下げたところに、薄墨を刷毛ではいたような厚くて小さな雲の断片。すべてが夕映えに照り輝いて、その瞬間、どれが空でどれが雲なのかわからなくなった。