せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはようございます

へんな夢みた。
NHKが石棺の販売をはじめたらしい。テレビをつけるとしきりに宣伝している。石棺じゃ火葬場で焼けないよね。今って火葬しないといけないんじゃないの。説明を読むに石棺には松・竹・梅の3つの等級があって、松の棺を買うともれなく石室を建築する人足を派遣してくれるらしい。そうか、古墳ならオッケーなのか。っていうかなぜNHKが。
梅の石棺ならお手ごろだから俺にも買えるかも。側面に花の彫り物が施してあってとってもきれいなのだ。というわけで車で買いに近くのNHKへ出かけるところで目が覚めた。
へんな夢だった。たぶんゆうべ寝る前にこれ見てたからだと思う。

明日香めぐりをしたとき、山田寺跡と石神遺跡は回れなかったんだよなあ。資料館も見学していない。あったかくなったらまた行きたい。