せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

もくもく木曜日記

そういえば元アリキリの石井が先月コビッドさん発症してたなあ、と突然思い出して、ご本人のついったるを見に行った。自宅療養していて思ったより症状が重くなってしまったみたいで、10日以上入院していたようだ。おそろしやおそろしや。

コビッドさんワクチン接種のネット予約を、同じ県内に住んでいる親類のために代行した。開始時刻少し前から万全の体勢でパソコンの前に座り、クリップボードに接種券番号をコピーした状態でブラウザを開き、画面の片隅には住所などの情報を書き込んだメモ帳(アプリ)を貼り付けて、申し込みページの入力フォームがアクティブになる時間が来るのを待ち、タスクバーの時計の数字が変わった瞬間にF5キーを「ッターーーン!!」と押した。正直、アクセス殺到でシステムに不具合が生じて初日にネット受付を停止した横浜市の例が頭にあったので、申し込みに30分くらいかかるんじゃないかと思っていたが、最初の5分であっさり予約できてしまい拍子抜けした。地域のクリニックなどでの個別接種にくわえて集団接種ももうすぐ始まるし、某市の中の人優秀だな、電話受付のほうもきっとうまくいっているのだろうな、と感心していたのだが、どうも間違い電話が多発しているらしく、市の公式ラインアカウントが注意喚起を発していた。どこも大変なんだなとおもた。