せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

キンキン金曜日記

空いている時間を見計らって実家近所の神社へ出掛けた。社殿の手前に行列ができていたけど、近づいてみたら家族連れとかご夫婦とかの数人で構成される参拝者の小グループごとに十分な間隔が空けられていることがわかり、まあこれなら大丈夫かなと行列に加わった。隙間の大きい行列なので進むのも早く、すぐに参拝できた。鈴とそれを鳴らすための太い綱が撤去されていてびっくり。そういえば先ほど使った手水舎には去年までと違ってひしゃくがなく、細い塩ビパイプにあいた穴からチョロチョロ出て来る水で手を清める仕組みに変わっていたのだった。