せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

きときと金曜日記

すぐ終わると思っていた仕事に思いのほか時間を取られ、バタバタした週末になってしもた。今日も災害レベルの暑さだった。京都かどっかでは社会科見学で浄水場を見学していた小学生が熱中症で何人も病院に搬送されたそうな。うちの近所では、川遊びをしていた小学生が流されて、亡くなってしまった…。緊急車両のサイレンがうちのかなり近くで鳴っていたので、バス通りで交通事故でも起きたんだろうかと思っていたのだけど、そうじゃなくて川の事故だった。
涼を求めて夕方散歩に出たら、上空を、おそらく報道のヘリがゆっくりゆっくり飛んでいた。

そういえば、定点観測データの配信をこの春でやめてしまったキャナガワ県の新型コロナ対策LINEアカウント、その後は手足口病など感染症一般のお知らせをたまにくれていたのだけど、今日とつぜんコヴィッド情報アカウントとして息を吹き返していた。直近1週間の新型コロナ患者発生数が定点1箇所あたり6.3人と増えてきたからなのだろう。定点あたり5人を超えると、これはまずいな知らせとこ、ということになって、LINEでプッシュ配信されるという仕組みなんだろか?どうせ今後ひと月くらいは増え続けるんだから、また前と同じフォーマットを使って毎週通知してほしいにゃん。予算や人手の関係で難しいのならしょうがないけども。