せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晴天日曜日記

きのうハーゲンダッツの期間限定クリスピーサンドを買ってきたので、今日のおやつタイムが楽しみ。4種のチーズとはちみつの味なのだ。ピザみたいなのだ。

そういえば金曜日くらいに夕方の情報番組でGoToで賑わう箱根の映像を流してた。湯本の駅前を普通に人がいっぱい歩いてる。食べ物屋は満席だしホテルは満室で、キャンセルが出てもまたすぐ予約で埋まるという状態だそうな。どこの店かは覚えていないけれど売上も前年比100%を大きく超えているらしい。秋の箱根とはいえインバウンドなしでその数字はたいしたもんだな。今年前半の数字が悪すぎてたぶんそれでも大変なんだろうけど。
GoToトラベルってキャンセル料も補填される仕組みじゃなかったんだ。なんかそういうニュースを以前耳にしたような記憶があるんだけど。あれは初期に急に東京除外という大きな変更があった時だけの対処だったのかな。
予約しちゃうとなかなか中止にしづらいよね。旅行とは話が違うけど、自分も去年巨大台風接近をうけて法事を延期するのにけっこう勇気が要ったからな。延期するだけで、全く取りやめてしまうわけでも、追加料金が発生するわけでもなかったのに。

カスピ海ヨーグルトを部屋で作るのがそろそろ無理になってきたので、今年は仕舞いにした。今年は種菌に冬を越させるのはやめにした。来年フジッコのを買う。