せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

ゲゲゲの月曜日記

ゆうべ晩ごはんを食べているときに地震が来た。結構エネルギーがでかいやつで、2~3回「ガトゥーン」というかんじの衝撃があった。震源は茨城沖で、エネチケーをつけたら当然のように水戸タワー(スネークキューブみたいなやつ)の映像が流れていた。水戸タワー元気そうだった。なによりだ。いつか実物を見に行きたい。

仕事中BGMを流すのにkindle fireタブレットSpotifyを使っていたらすぐ時間上限に達してしまい、その後どうしているかというとYouTubeの作業用BGMとかいうのをいろいろずっとかけてる。たぶんしばらくしたらまた歌詞つきの曲を流すようになったり、一日中同じCDアルバムをリピート再生したり、6時間超のアニソンプレイリストをかけたり、ラジオを聴いたりするようになると思う。同じ音源を流していても、自分のその時々の調子によって雑音消しになったり逆にそれ自体が雑音になったりするから、色々柔軟に変えていくしかない。今はカフェで流れてる系のBGMがいちばんいいかんじ。
そういえば無印良品でたまに耳にするたび気になっていた曲のタイトルがこのたび判明してとっても満足。The Last Rose of Summerだって。この歌は明治時代の日本では日本語の歌詞をつけて「庭の千草」という唱歌になったのだそうだけど、海の向こうではバラだったのが日本に持ってくると白菊になっちゃうのか、なるほど。