せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

日曜日記

サーキュレーターを片付けて、ホットマットを出した。今日は日曜だけど天気がいいので、あとで川沿いを散歩する。

今年は台風がこっちにほとんど来なくて良かったと胸をなでおろしているが、今フィリピンを襲っている台風がものすごい強さらしくて、ウェザーニュースのウェブサイトによると中心付近の最大風速60メートル超、最大瞬間風速が85メートルとか。数字を見ただけで震え上がってしもた。

ヨーロッパのコビッドさん、国によっては一日数万人陽性判明とか、日本とは数字の桁が違っていて事態を実感しづらい。検査の件数じたいが違うのかな?向こうから日本を見たら、なんでそんな少ないの???という感じなんだろうか。日本は東アジアの中では封じ込めがぜんぜんできてない国だから、台湾とか見てすげー!!ってなってるけど。