せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ねむいねむい日記

旅の感想

  • ずっと乗ってみたかった北陸新幹線に乗車。はじめての日本海も車中よりチラ見できた。やったね!
  • 金沢駅のへんなゲートみたいな構造物の写真を撮影できた時点でこの旅の目的は7割達成された。
  • 駅ビルの回る寿司屋で食べたノドグロの握りうまかった。あと、ブリの手前の大きさのものを「がんど」と呼ぶそうなのだが、これの握りも安価なわりにめちゃうまだった。
  • 兼六園より金沢城の方がおもしろかった。入場料を払って入る復元施設、まだ新しくて木の匂いがめっちゃして気持ちが落ち着くのでおすすめ。
  • 加賀温泉駅にて謎の観音像を目撃した。でけえ。
  • 山中温泉のあやとり橋をデザインした勅使河原宏という人、てっきり設計士だと思ったらば生け花の家元で映画『砂の女』の監督とかWikipediaに書いてあってなんだかよくわからない。
  • 風呂上がりに部屋で寝っ転がりながら見るテレビにどうも興味がわかず、テレビキャナガワへの普段の自身の依存度を思い知った。
  • ひがし茶屋街のしょうゆソフトうまかった。
  • 21世紀美術館の油圧エレベーターおもしろかった。プールの写真を撮れたので超満足した。