きのうの瀬谷小麦ビールのラベルをよく見たら、小さく「横浜ビール」とも書いてあって、販売者は横浜の会社なんだけど醸造所の所在地は御殿場になっててなんかちょっと不思議な気持ちになった。昔北海道みやげのミルクケーキのパッケージを見たら製造者の住所が長野県ってなってた時と同じくらいもやもやする。実在するのかどうか知らんけど、全国地ビール組合連合会みたいなとこが地ビールの定義を決めてたりすんのかな。和牛の定義とか、部品は海外生産だけど日本製の電化製品とか、そういうのも色々不思議が入り組んでいる。まあ、ビールだったらうまけりゃいいんだよ、で済むのだけど、名前やイメージが消費する人間の味覚に影響するという側面があり、今市場にある色んなものたちはそれを最大限に活用しちゃってるわけだからなー。