せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

なんか震えが止まらないので体温計ろうと思ったら体温計がなかった

かぼちゃの調理はあきらめた。よく考えたら数日前に賞味期限切れのかぼちゃプリンを食べたからそれで今年の冬至はおkってことでシクヨロ!
少し前にペンタブレットのドライバをちゃんと入れたら筆圧機能がちゃんと使えるということがわかり、フォトショップエレメンツを買うかペインタエッセンシャルにするか迷ったあげく結局2000円くらいのソースネクストのソフトをDL購入した。しかしこれがお値段以上の良い仕事をしてくれます。というか俺にはこれで十分すぎ。
最近は鉛筆で下書き→ボールペンで本描き→スキャナで取り込んで色塗り、という手順だったのだが、ペン書きをすると失われてしまうタッチというのは残念ながらやっぱりあるので今回は鉛筆の下書き→ボールペンで本描き→上に一枚紙を重ねて鉛筆でボールペンの線をトレースして必要な部分に下書きのタッチを復活させる→取り込み、という手順を踏んでみた。しかしパソコンでお絵かきするための、アルファなんとかとかマスクとか、そういう基礎知識というのが欠けている*1俺には、このソフトでの線画の抽出方法というのもいまいちよくわからない。しかしここまで書いていったい何が言いたかったのかを忘れてしまったのでとりあえずケーキを食べることにする。

*1:一応色々調べて勉強したんだよ。だけどどうも自分の頭が固いのかフニャフニャなのかさっぱり身につかないのですよ。