せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ありがちな二人リターンズ

「メリークリスマース!」
「……またあなたね」
「そうよ!今日は一緒にクリスマスのお祝いをしようと思って!」
「一緒に?」
「だってクリスマスじゃない」
「クリスマスがどうしてお祝いの日なのか、よくわからない」
「うーん、私も確かにキリスト教徒じゃないからなあ。でもお祝いっていうか、むしろ日本人にとってはお祭りみたいなもんだから、いいんじゃない?」
「お祭り」
「日本中が参加できるお祭りよー。ねぷたとかどんたくとか、そういうのって地域のお祭りじゃない?でもクリスマスは全国一斉にやるお祭り、ってことで」
「でも……」
「難しい理屈は抜きにして、ほら、みんながそれぞれ思い思いの形で、自分の一番楽しめるように楽しんで過ごす夜なのよ!ラヴアンドピース!そういうのってステキじゃない!」
「それぞれ、思い思いに」
「そうよ」
「私も、好きなように過ごせばいいのね」
「そう!その通りなのよおー!」
「じゃあ帰ってくれる」