せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

ケーキ買った!自分的には中がしっとりして外側がつるつるにコーティングされたチョコレートのケーキ(1ラウンドまるごと)が食べたかった。しかし人がわさわさいる地下街を探し歩くだけでもうそんなこだわりはあっさり潰え去ってしまい気がつくとTOP'sのチョコケーキを買っていたのだった。おまけにパステルのプリンまで買った。疲れてるんだよ!
せっかく宛名も挨拶も全部書き終えた年賀状を今朝持って出るのをあっさりすこーんと忘れ、投函できなかった。そこから何か歯車が狂ったような気がした一日だった。パスタはうにクリームソースを和えるつもりだったのに、行くとこ行くとこ、うに売り切れ。いや、最初に寄った駅ビルの地下まで足を伸ばせばおそらく手に入ったのだろうが、そのときにはまだ、地元で買えると思っていたのだった。
鶏の丸焼きもそうだ。昼間、出先の肉屋で丸ごとローストチキンが売られていた。あれを買って帰ればよかったのに、後で買えると考えてそのまま店を素通りした。地元の鶏惣菜屋の丸焼き販売は23日から。スーパーのおかずコーナーにはもも肉の焼いたのしかない。世間ではやっぱり、この季節のお祝いは24日の夜に行うものなのだろう。精肉コーナーへ戻り、赤鶏のもも肉を買う。もういいや、これで。自分でバターソテーをこしらえよう。