せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

Moraおもしろい

アニソン目当てで見たときには、探しづらいのなんのって「うべあああ!シイィィット!アニメタイトル別索引用意しとけ!」と毒づいていた自分ですが、マイマザーご要望のなつかし歌謡曲を探すとなるともっとワヤなことに気づきました。なにしろマイマザーは「確か○○って人が歌ってた」「確か△△ってタイトル」「サビの歌詞が〜〜」ととってもあいまいな指定をしてきているのでその「確か」を検索窓に入れるとドボンでギャヒー。
とりあえず自分が覚えてる範囲で、アーティスト50音別索引と曲名検索から探すことにしたんだが、これがまた結構スリリングで、タイトルで探してむやみにダウンロードしようとして、昭和のフォークなのに最近のメタルアレンジバージョンなんかを間違って入手することになったり、3ページくらいある項目の「2」リンクを踏んだのに「アーティストが見つかりません」とエラーになったり、「森山良子」と「森山 良子」で別項目になってたりとわけがわかりません。
しかし目当ての曲が見つかると、これがまた楽しい。視界のきかない東京湾の海底で真珠を一粒発見したようなかんじです。小躍りです。江戸前です。
そして気がつくと、たぶんリクエストされてなかったダークダックスとか、和田弘とマヒナスターズとか、バンバンまで買っているわけです。いちご白書をもう一度。