せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

すいすい水曜日記

今日、とある通販サイトを初めて利用したんだけど、送り先の住所を何度入力し直しても次の画面に進めなくて往生した。全角文字しか受け付けない入力欄であることはきちんと書かれているので、番地の数字もハイフンも最初からすべて全角で入力しているのに、いざ内容確認ボタンを押すと、住所欄のとこに赤い文字で「半角文字を使用しないでください」みたいなエラーメッセージが表示されてしまう。何度やりなおしても同じで、なぜ?と困り果てたのだが、原因は番地じゃなかった。
地名に含まれている「ヶ」を削除してみたら、あっさり先の画面に進めた。
「ヶ」ってこれ駄目なの!?!?半角なの!?!?全角カタカナの「ケ」にしないといかんの!?!?