せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

おはヨーグルト

  • フロム蔵王 プレーンヨーグルト

無脂乳固形分9.0% 乳脂肪分5.0%
いつも大体、ひとり食い用の、80〜140g入りのヨーグルトを買ってくるのが常だ。しかしプレーンヨーグルトというのは500g入り前後のものが多い。そんなにたくさん食べたいというわけでもないので、途中からジャムを混ぜたりして味を変えるのだが、大体数日で食べきれずに飽きる。カスピ海ヨーグルトには不思議なことに全く飽きなかった。最初の頃はローズヒップのジャムを混ぜてやっとのことで食べきっていたのだが、そのうち何も入れなくてもバクバク毎日食えるようになった。あれはいい。また来年あったかくなったら飼おう。
さて、そんなこんなで今日のフロム蔵王のプレーンヨーグルトは、ナチュレとかブルガリアヨーグルトとかの大御所の半分程度の大きさ、250g。それでも一度にひとりで食べきるのは無理。とりあえず半分を、粉糖も何も入れずに食べる。残りは夜食べよう。またジャムでも買ってくるかな。
と思ったら!!!全部食べちゃいました。
昨日の生クリームヨーグルトをこのプレーンヨーグルトと比べるのは気の毒なんだが、ほんとにクリーミーだったら、甘みをわざわざ足さなくても十分おいしいんだなあ。あちらは逆にもっと甘くしてしまったほうが、特徴が出ていいと思う。