せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

先日実家に帰った折、適当に作ってみたら結構うまかったので、また作った炒め物のレシピ。
フライパンに油を熱し、薄切りの生姜、銀杏切りの人参、三角薄切り(正式名称不明)の筍水煮、葉と茎で切り分けてからさらに食べやすい大きさにぶった切ったチンゲンサイ、牡蠣を次々に放り込んで炒める。電熱式のコンロは火力が弱いので、軽く塩を振ってフライパンに蓋をし、しばらく蒸す。チンゲンサイの茎に熱が通って全体にしんなりする頃には材料からいい具合に水気が出ているので、そこへ味覇、砂糖少々、醤油を加え、オイスターソースを回し入れ、ちょっと煮詰めたら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて完成。簡単でうまいよ。牡蠣からいい味が出るから、多少味付けに失敗しても大丈夫。