せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

にこにこ日曜日記

きのう夕方に近所で青いカトレアのビッグフラワーが咲いたので、日没後の暗いなか、ダウンコートを着込んで回収しにいったら、どんどん気温が下がってきて、少し前から降っていた小雨が雪にかわった。しかも風が強めなので、大量の羽毛のような雪が空中をぶわーっと舞っていてとてもきれいだった。寒いのでエキスを回収してすぐ帰宅した。初雪じゃん。


玄関ドアの取っ手についている電子ロックの電池が切れた。この電子ロックは自分がここに越してきてから2代目にあたる。かつて設置されていた先代の電子ロックはある晩に故障し、深夜にほろ酔いで帰宅した自分はひと晩部屋に入れず、翌朝管理会社に電話して取っ手ごとロックを一式交換してもらった。いま念のため自分の日記を「電子ロック」で検索して当時の日記を読み返したら、最後に「15年前」とはてなにより表示されて笑った。もうそんなになるんかい。

今日は電子ロック本体の故障ではなく、内蔵されている電池の消耗である。自分はあれから、故障は直せなくてもせめて電池切れには自分で確実に対応できるようにしておこうと、電子ロックの型番をぐぐり、メーカーのサイトから取扱説明書をダウンロードしてパソコンとDropboxに保存し、交換用のリチウム一次電池の型番を調べ、万全の体制でこの日を待っていた。今朝、散歩から帰りいつものようにドアを開けるべく暗証番号を押すと、いつもと違い電子音が連続して鳴った。電池切れ警告音ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! すぐに電池を買ってきて取説の通りに交換作業を終えた。15年前のかたきを討ったようなすっきりした気分になった。あのときは装置本体の故障だったけど、今回は電池の消耗だし、別にかたきでもなんでもないのだがいいのだ。そういう気分になりたい気分なのだ。
でもあの時から15年も電池がもったんだな。すごいな。取説では2年ごとの電池交換が推奨されている。