せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ほげほげ月曜日記

お好み焼きに豆腐を入れたらもしかしてふわっふわになって美味しいんじゃないか?と思いついて早速実行したら柔らかくなりすぎて、1枚目は片面が焼けてもうまく裏返せなかった。焼いても焼いても過度にふわっふわのままだったので、あきらめてお皿に移してソースとマヨをかけてスプーンで食べた。2枚目は小麦粉を足してぼってぼての生地にして焼いたらうまくいった。いつもの感覚で作った生地に単純に豆腐を加えただけだったので、小麦粉の量が不足していたのだ。あとから調べたら豆腐を入れるレシピはネットに既に存在していた。先人の残したやり方でちゃんと作ればよかった。