せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ぱきぱき金曜日記

横浜市の集団接種でオミクロンBA.5対応ワクチンの使用が11月から始まるらしい。来月に入ってから予約しようと思っていたのでちょうどよかった。ワクチンについては行政の対応がどんどん手早くなってきているような気がする。ノウハウが蓄積されてきたのかな。それとも当初はただただ大元の供給数が少なすぎてどうしようもなかったということなのかな。

健康保険証をマイナンバーカードに統合して現行の保険証は廃止するとか誰かえらい人が言ってるらしい。国保とかの保険証って期限が近くなると自動的に新しいのが作成されて自宅に送られてくるのが便利で良かったので、マイナンバーカードもそうしてくれるんだったら賛成するんだけどな。