せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

プレミアムフライデー日記

きのうウマ娘の大型アップデートがあった。新イベントが始まったり育成シナリオが追加されたり既存のスキルの内容が変わっていたりと変更点満載だ。やっとアオハル杯シナリオに慣れてきて面白くなってきたところなのに、またやることが増えてしもた(嬉しい悲鳴)。リリース1周年ということで無料10連ガチャも大盤振る舞いされ、自分はイベント仕様ゴールドシチーと実装したてのマチカネタンホイザをゲットしたのだが、今のところアップデートの内容についていくのが精一杯で、この2人の育成は後回しにしてしまっている。
新育成シナリオはデビュー戦と最後の3戦以外に既定の目標レースがなく、自分でレースのスケジュールを決められるのがとても良い。でも、パラメーターを上げやすくスキルの選択肢も多いアオハル杯の方が自分は好みかも。レースに勝つともらえる専用のコインで強化アイテムを買えるというシステムが新シナリオには導入されているが、出てくるアイテムの顔ぶれが毎回けっこうばらついていて困る。あれは育成キャラによって違うのか、購入実績によって変わるのか、それとも完全に運なのか。もっとブートキャンプメガホン売ってくれよ。