せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ねむい火曜日記

今月の大きな仕事がやっと終わったので、昼過ぎに納品先にぶん投げて、疲れ切って夕方まで寝ていた。ライフが少し回復した。今日はいつもよりゆっくりお風呂に入っていつもより早く寝るんだ……。ノイタミナでやってたアニメ版『テルマエ・ロマエ』の主題歌よかったよなあ。

ここのところ県も横浜市も、ワクチン接種の情報をラインでどんどん送ってくる。若者向け接種とか深夜接種とか、集団接種会場での余りワクチン接種希望者登録とか、県の方だと中学・高校受験生向け接種とか、「こういう接種枠があればいいのに」と思っていたものがどんどん出来て、どんどん出てくる。行政の動きが遅いとずっと思っていたけど、やっぱ今まではシンプルに、弾がなくて動けなかっただけなのかなあ。実家がある自治体でも、今月に入ってからワクチンの供給量が大幅に増えたので、集団接種の予約枠がどんどん追加されている。よきかなよきかな。
思ったのだけど、テレビキャナガワって行政と連携してワクチン情報をまとめて放送したりしてないのかな。自分はしばらく前から家でテレビをつけっぱなしにしてる間はほぼtvkにチャンネルを合わせてるんだけど、そういうのは見たことない。インターネット使ってない人向けに、毎日決まった時間にやってくれればいいのに。tvkのデータ放送を念のため見てみたけど、そういう情報は掲載されてなかった。地域別のお知らせとか、使えそうなメニューがあるのに、あんまり有効利用されてないように見えてもったいないとおもた。素人の自分が思いつくようなことをやってないんだから、もちろんそれなりの理由があるんだろうけど。