せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

金曜テレビっ子日記

平日朝はtvkシャキット→音楽缶→MXサブchのヒーリングニュース→株価情報と番組をはしごしていたんだけど、株価情報もここんとこなんか気が散るのであんまり見たくなくなって、結局横浜ケーブルテレビのライブカメラ番組にスイッチした。保土ヶ谷バイパスの映像と1970~90年代の日本のポップスを延々と流している。
きのうはチャンネルをかえた瞬間に沢田研二の「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」が流れてきて白目むきそうになった。ほげー!懐かしいなんてもんじゃない。この曲がテレビの歌番組を賑わしていた頃、自分はまだ10歳くらいだったんだけど、今になっても歌詞から曲からぜんぶはっきり覚えてて(もちろんテレビで流れた範囲のみだけど)、しっかり歌えるんだよ。ジュリーの曲って強烈な印象があって記憶に長く残るものが多いような気がする。
ちなみにこの番組、前からそうだったかどうかよく覚えていないけど、放送される曲の一覧が配信会社のホームページで見られるようになっている。親切。欲を言えば曲名はテレビ画面の中に表示して欲しいけど、あえてやらない理由があるのかもしんない。