せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

野菜ジュース日記

カゴメとか伊藤園の野菜ジュースを前から時々買ってたんだけど、前者の製品が少し前からシュリンクフレーションとやらの波に乗って容量が減ってしもた。しかも四角っぽいペットボトルの厚み(奥行き)を減らすという方式なので、お店の棚に並んでるのを正面から見ただけだと大きさに変化のない伊藤園その他の製品と見た目変わらないために、なんかこう、色々考えて工夫したんだな、でもその工夫の方向性がなんか変だな、という印象を与える。明治の牛乳のキャップと同じで多分正面から理由を尋ねたら「奥行きを減らした方が持ちやすいので」とかいう答えが返ってくるんだろうな、と勝手に予想して勝手にムカついている。心の狭い消費者ですいませんね。しかしもうたぶん当分は伊藤園のしか買わない。
いっぽう伊藤園の野菜ジュース、今まで飲んでいたベータカロテンを前面に押し出したオレンジ色のにんじんメイン?の製品が急に甘く感じられるようになってしまった。代わりにこれまで青っぽい匂いが気になってほとんど飲まなかった緑色野菜ジュースが飲めるようになった。自分の味覚が変わったのか中身に何か変更があったのかはわからない。