せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

鳥鳴き日記

うちの近所はけっこうな住宅街だけど、ちょっと歩くと木立があったり竹林があったりして結構のどかだ。かといってイノシシやクマが住むほどの山林ではまったくないので危険はないのも気に入っている。でもたぶんアライグマとかタヌキとかそのへんは居る。
そんなわけなので小鳥がよく上空を通るらしく、ウグイスの声なんかは一日中聞こえてくる。いっときは早朝限定だけどホトトギスも鳴いてた。けど、今朝聞こえた声は彼らとはぜんぜん違った。「チョットコイ!チョットコイ!」
この鳴き声を生で聞くのは確か初めてだ。何て名前の鳥だっけ。そんで、後になってグーグル様にお伺いを立ててみたらば、コジュケイですってよ。まじか。コジュケイ、キジ科の鳥で地上で暮らし、ウグイスとかの小鳥のようには飛ばない鳥だとのことなのだが、うちの近くまで歩いて出てきていたんだろか。けっこうびっくりした。