せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ゆるキャラステーション日記

われらが地元キャナガワの誇るジョイナスな地域鉄道SOTETSU。何年か前にデビューしたマスコットキャラクターが「そうにゃん」。その存在を知り、相鉄だからそうにゃんってのはあれか?彦根のアレのアレなのか?といささか脱力した以外には特に興味をひかれることもなかったのだが、しばらく経ったある日、湘南台の駅の改札を入ると通路に「そうにゃんだい」と書かれた駅名看板をバックにそうにゃんパネルがたたずんでいるのが目に入った。「しょうなんだい」の「そうにゃん」だから「そうにゃんだい」……こりゃもしかしておやじギャグが脳味噌から溢れ出して止まらないおっさんのしわざなのでは!?と初めてそうにゃんの名を知ったときの3倍ぐらい脱力したものの、「そうにゃんだい」というフレーズが確かに内包するかわいさが印象に残り、というかそれから頭を離れず、湘南台を通る時にはいつもそうにゃんパネルをチェックして、展示が変わっていると写真を撮るのが習慣になってしまった。この間通ったらこいのぼり仕様になってた。