せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

あんたがた日記

友人と話していて血液型の話題になった。自分がO型であることを告げると友人は非常に驚いていた。その驚き方が完全に想像を絶する体験をしてしまった人間のリアクションであったためにこちらも驚いた。そんなにびっくりするようなことか?
要するに血液型別性格判断でいうところのO型っぽさがこちらになかったのでとても意外だったということらしいのだ。しかしそもそも血液型で人の性格が分かるわけがないじゃないか。んもーこの人は。
ちなみにその友人は、こちらのことをずっとAB型だと思っていたらしい。それを知った自分は、AB型ってなんか変人が多いとか言われてるよね、と思いちょっとムッとしたのだが、そういう風に考えた自分も結局はその友人と同じく、血液型で性格が分かるのだと思っているということなのであり、まったく人のことは言えないのだった。