せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • かぼちゃとほうれんそうのスープ
  • ゆでたもやし
  • 食パン

よもぎマスタードがもうすぐなくなるのでまた買いに行くだ。
以前はちゃんとレシピ通り、塩をすり込む前にはちみつを塗ったり、茹でる前にしっかり塩抜きしたりと丁寧に作っていた鳥はむ。しかし最近めんどくさくなって、いきなり塩をまぶすだけ、塩抜きもせずに茹でるだけ、になってきた。そして悲しいことに、俺には、手抜き鳥はむと丁寧に作った鳥はむとの味の違いがわからない。幸いなことに、と書くのが道理にかなっているはずだが、やっぱりなんつうか、これは悲しい部類に入れていい事実だよな。
でも、塩抜きしないで茹でた鳥はむの茹で汁は、牛乳でうすめるとスープにちょうどいいんだ。これは手抜きをするようになってからの発見。