せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

夜グルト

無脂乳固形分8.0% 乳脂肪分7.0%
先日の小岩井のデザートヨーグルトをはるかに超える乳脂肪分7パーセント。「生クリームとコク こっくり・とろけるヨーグルト」とか書いてある。最近のヨーグルトって容器が足つきなのがはやりなのかなあ。原材料欄に洋酒って書いてあるけど何が入ってんだろ。「アルコール分0.3%未満。お子様やお酒に弱い方はご注意ください。」とのことでありおりはべりいまそかり。
洋酒の正体は食ったらわかった。っつうか、ラム酒のきいたヨーグルトって前にもどっかが出してたよな。と思って日記検索したら、森永スイス・エミー(id:cess:20040912#p1)、協同乳業id:cess:20051129#p1)チチヤスid:cess:20070218#p5)と3社から出ていたラムレーズンヨーグルトが記録に残ってた。今日食べたメグミルクのこの製品はラム酒が入っているだけでレーズンの姿はない。ヨーグルト本体も水っぽさはなく、口に入れるまではラム酒の香りもほとんど立ちのぼらない。
というか、食べるまで酒が入っているとは思わない人が多いんじゃないかなあ。パッケージにはもちろんちゃんと書いてあるけど。知らずに食べたらびっくりしそうだなあ。