せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • 鰤の粕漬け
  • 冷奴
  • 小松菜のおひたし
  • レタス@マコーミックの柚子胡椒ドレッシング
  • ごはん
  • 即席味噌汁

イタリアンドレッシングには、2本目を使い切る頃ちょうど飽きた。柚子胡椒のドレッシングが市販されていないかと以前から探していたらいつもの店と違うスーパーにおいてあったのでお試しお試し。
久しぶりに1000g超のボトル入りサラダ油を買った。ここのメーカーのは最近捨てやすいように容器がつぶせるようになっているらしい。しかしそれを説明するフレーズがすんごく気になった。

つぶせるエコボトル。
使用後、つぶせて捨てられます。

ってラベル部分に印刷されてんのね。前半の「つぶせる」にはまったく異論ないんだけど、「つぶせて捨てられます」ってのがヘンじゃね?つぶすと捨てるって一連の動作じゃね?「つぶして捨てられます」でよくね?じゃないと、つぶせないボトルは捨てることすらできないように読めね?
鰤の粕漬けは初挑戦。うむ。