せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

夜グルト

  • メグミルク たっぷりミルクのヨーグルト ミックスベリー

無脂乳固形分8.7% 乳脂肪分2.0%
先日白桃バージョンを食べたら、味が濃ゆかった。今まで色んなヨーグルトを食べたけど、あごの下がえぎゅっとなりかけるほど桃が濃ゆいというのはおいら初めての経験だった。
今回はいちご、ブルーベリー、カシスのミックスベリー。これらは濃ゆくても違和感がないんだよな。いちごも角切りの原形をとどめているし、これは普通にうまし。
そういやこの製品「北海道生乳50%以上使用」って書いてあるんだけど、牛乳って北海道産とか岩手産とかでなんか味とか違うものなの?市販の牛乳はすべて工業製品とみなすっていう知人がいて、いささか抵抗を覚えつつ半分ぐらいは納得してしまったのだけど、その観点でいくとヨーグルトのみならず乳製品の品質については、どういう技術でどういう風に加工するかっていう方が重要のような気もするし、いやそれでも原料の良し悪しが大事なんだよ!この製品では良質の原料を使用しているからおいしいんだよっていうアピールなんだよ!っていう気もして、でもその良し悪しって、都道府県名とかでざっくりくくるだけでいいのか?とやっぱり頭の中で謎がぐるぐるするんだけど、ああ、要するにブランドイメージってやつだよ!とやっと気づいた。要は世間の人々の間ではちゃんと共通認識として共有されている事柄を俺が呑み込めずにいただけなのだった。死にたい。