せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

年の瀬の買い物

ショッピングモールに出かけた。せっかくなのだから普段買わないようなものを購入しようと思っていたのに結局本屋に行って色々買い込んでしまった。自分の部屋でアマゾンめぐりをしているのと変わらん結果に。
それでも本以外の収穫もあった。ごみ箱だ。今まで居室のごみ箱は、100円ショップで買った籐とか木の皮みたいな繊維質で編まれたやつだった。大きさが絶妙なのでこれはこれですごく気に入っていたのだが、カゴ本体があまりにも軽すぎるため中にセットしたビニール袋を取り出すときに片手で持ち上げるとカゴまで一緒に軽々と持ち上がり、袋が出てこない。そしてところどころささくれているために袋を手でひっぱると妙にひっかかって取り出しにくい。これがものぐさな俺にとっては唯一の欠点だった。
今日みつけたごみ箱は、この現行くずかごよりも重くしっかりとしたプラスチック製で、中に袋を入れて持ち上げるとちゃんと袋だけスポッと取れる。しかも俺のお気に入り、一人暮らしをはじめるときに奮発して買った鏡なしのドレッサー(正式名称不明)とおんなじ木目模様でおんなじダークブラウンの色合いであることよ。これなら買いです!おかげできもちよく新年を迎えられそうだ。1180円で超ごきげん。