せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

たらふくくるしい年越し晩飯

  • 年越しそば
  • てんぷら(春菊、海老、いか、かぼちゃ)
  • 煎茶

酒の買い出しに行ったのだがベルギービールのコーナーになぜかヒューガルデンホワイトだけがない。白売り切れて俺は涙目。
大つごもりの晩酌に、それならばと越後地ビールを試しに買ってきたのだが、マイマザーがありえない量のそばを茹でて煮えたぎるつゆにぶちこんで俺の前に置いた。これ食べたら絶対ビールが入らない。ビールを飲んだらそばが入らない。泣く泣くそばにとりかかる。
マイマザーの作るそばのつゆは関東風の真っ黒なつゆ。今年のは砂糖を入れすぎたようで特に甘みが強い。もしかしたらこのままですき焼きのたれに使えるかもしれない。
そんなヘヴィなそばつゆ(しかも火を入れすぎてちょっと煮詰まって余計濃くなってる)に浸かった大量の年越しそばをやっとのことで食べ終えてこの日記を書いているところなのであるが、なんか猛烈に喉が渇いてきた。やっぱりビールを飲もうと思う。