せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

小賢しいわ

「坊や、最近世界中でバイオ燃料のもとになるトウモロコシなどの栽培が盛んになっているのは知ってるかい」
「うん、パパ!地球温暖化を防ぐために有効なんだよね!」
「そうだ。ただそれに伴って食用作物の作付面積の割合が減るから、世界的に穀物などの価格も値上がりしている。坊やが毎日食べている食パンもパパの晩酌のビールも値上がりさ」
「うん、でもパパは最近メタボ気味だから500ml缶から350ml缶にサイズダウンされてもかえって健康にいいよね!」
「ここで残念なお知らせだが坊や、家畜が食べる飼料作物もとても値上がりしていて、実はトナカイたちの食べ物をまかなえず廃業するサンタさんが増えているらしいんだ。今年うちにサンタさんは来ないかもしれないが、地球の未来のためにわがままは言わずにおこうな」
「パパ!野生のトナカイは雑食性だし冬は地衣類を食べるらしいよ!原野で放牧されているトナカイもそんなに影響を受けないんじゃないかな!むしろそういう地域でエコロジカルに昔ながらのサンタ業を営んでいるサンタさんを積極的に応援してあげるべきだと思うんだけどどうかな!」
「でも坊や、本場フィンランドのサンタさんはきっと北欧の子供たちにプレゼントを配るので手いっぱいだと思うよ、だから今年は」
「いいからさっさとアマゾンで注文しろよ間に合わなくなるだろ」