せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • クラムチャウダー
  • まるいでかいフランスパンの輪切り
  • 大根のぬか漬け
  • 梅酒

実は昨日、はまぐりを一パック買ってあった。なぜならば表面に半額シールがついていたから。その日のうちに酒蒸しにしようと思ったのだがよく考えたらカレーきしめんに牡蠣をぶちこんだところだった。実に貝々しい食卓になってしまうのではまぐりは一回休みで本日の食卓に。
しかし今日の職場はひんやりと底冷えがしていて、俺の頭には午前中からずっと「北風小僧がささやいた〜」というシチューの素のCMソングが流れていた。そしてやがて脳内で、冷蔵庫の中のはまぐりと湯気を立てるシチューの入った皿がフュージョンした。よろしい、ならばクラムチャウダーだ。じゃがいもにんじんたまねぎを適当に刻んでバターでよく炒めて小麦粉をからめて砂抜きしたはまぐり入れて白ワイン振って水ちょっと入れて煮立ってきたら牛乳入れて塩とコンソメスープの素入れて粉パセリ振ってかんせーです!(※これはたぶんかなり手抜きな部類に入るレシピです)パンに浸して食う。冷えた体にこれはうめえ。
クラムチャウダーというのはユナイテッドステイツオブアメリカな料理であるらしい。しじみ汁もクラムチャウダーなのだろうか。いや違うな。俺はクラムチャウダーといったら牛乳仕立ての白いやつしか知らなかったが、トマト味のもあるようだ。こんど作ってみよう。
あったか満足。がっ、今調べてみたらWikipediaには

二枚貝の剥身、タマネギ、ジャガイモなどが必須の素材だが

剥き身じゃないとだめなのか!!!!殻ごと投入しちゃったよ!確かに殻ごと入ったクラムチャウダーを今まで食べたことはなかった。