せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはようございます

へんな夢みた。
日本橋を歩いている。大阪の方ね。特に行き先は決まっていないが大事そうに何かを抱えて歩いている。
なじみの中華食堂に入る。すると一人の酔漢が金属バットで店をめちゃめちゃにしている。痩せた中年の男で、無銭飲食を咎められて暴れたらしい。そしてそこに居座りさらに金をよこせと要求している。うーむ強盗。
だがもうすぐ世界が終わるらしく、警察はやってこない。しょうがないので厨房で中華鍋にお湯を沸かして酔っぱらいの背後からぶっかけた。男はしばらく転げまわってからよろよろと外へ出て行った。
遠くにモノレールの駅があり、母親が「次で降りるから乗りなさい」と叫んでいる。どうやらテーマパークのような場所に弟を連れて遊びに行くらしい。俺は別にいいやと思ったのだが、着いたら昼食にするようなことを聞き、そういえばおなかすいてたんだと来た列車に乗り込む。
そこは無人島生活をテーマにした人工のレジャーアイランドで、世界が終わる前なので無料で利用できるのだが、来る人の中には絶望に打ちひしがれてそのまま海に飛び込む人や、ここぞとばかりにやりたい放題の悪さを働く人がいて結構危ない。中学生くらいの一見真面目そうな少年が草むらの中で凶器を持ち、制服姿の少女を襲撃しようと息を潜めているのに気がついた。出てきたらこれをくらわそうと火炎放射器をかまえたところで目が覚めた。