せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

夜グルト

  • 赤のたっぷり果実とヨーグルト

無脂乳固形分7.0% 乳脂肪分1.5%
昨日の黄に引き続き今日は赤です。原材料。

はっ酵乳、いちご果肉、砂糖、プラム果汁、りんご果肉、異性化液糖、いちじく果肉、エルダーベリー果汁、ラズベリー果汁、増粘多糖類、香料、酸味料、(原材料の一部にゼラチン(豚由来)を含む)

あれ、原材料の欄に「はっ酵乳」と入っている。よく見たらこの製品は「名称:乳等を主要原料とする食品」だった。ヨーグルトはあくまでも原材料の一つであり、くだものがいっぱいはいっているデザートなんであるよこれは!という意味なんでしょか。食品の表示って微妙なんだな。昨日の黄バージョンもどうやらそうだったようだ。
しかしいちご、プラム、りんご、いちじく、エルダーベリー、ラズベリー。なんか昨日と同じく手に負えないほど盛りだくさんの予感。パッケージがまっかっかだし。
とりあえず食す。
ベリー濃ゆい。まじ濃ゆい。甘い。ベリー類の甘酸っぱさにいちじくのまろやかな甘さがかぶさって無敵っぽい濃ゆさだ。ここにブルーベリーが入っていたらノックアウトされるとこだった。危ない危ない。
しかし昨日と違い、いちご&いちじくのつぶつぶプチプチとりんごのシャクシャク、これらの食感の違いがなかなか心地良いので、甘さに負けず結構勢いよく食べ進められる。個人的には、リピートするならこっちだな。