せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

夜グルト

  • 小岩井コンフィチュール&ヨーグルト アップル カスタード風味

無脂乳固形分6.4% 乳脂肪分2.6%
以前食べたマンゴー・ココナッツ風味(id:cess:20060418#p3)と同じシリーズのデザートヨーグルト。

長時間発酵させたなめらかな
ヨーグルトにカスタード風味の
アップル果肉入りソースを
合わせたスイーツデザートです。

7〜8mm角のりんごが、卵黄の色味の加わったヨーグルトの底に沈んでいる。うん。デザートだ、これ。おいしいです。カスタードの味とヨーグルトの味が一緒になっててもなんの違和感もなく食べられるというのは、これは実はすごいことじゃないですかね。失敗例を何度か味わったことがある。プリンヨーグルトとか。
がしかし個人的には、肝心のヨーグルトの質感が好みではない。ゆるすぎる……。ねっとり、とまではいかなくてももう少しふわふわっとしてくれるといいなあ。