せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • いか明太
  • しめさばときゅうり
  • 一番搾り超ミニ缶
  • ジン(ゴードン、ストレート)

ついつい買い物をしすぎてしまった。97円のたけのこ水煮、97円のしいたけ、97円のめかぶ、97円のトマト、97円のしめ鯖。97は魔の数字。
しめ鯖はこのスーパーに定期的に入荷して叩き売られる、見た目にちょっと難ありの定番特売品なのだが、少し離れた刺身の棚を見ると、同じ印刷が施された真空パックには398円という値がついていて、中の鯖は一回り大きく傷も見当たらない。どうやら一緒に入荷したもののうち、薄い身欠きのものを安売りしているようだ。一人で食うのでこっちで十分。鯖、食べたかった。鯖。
ただひとつ、甘酢に漬け込んだのかと思うほどの余分な味つけだけが気に入らなかった。