せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

編集履歴

ちょっとでも長い文章を書くと、後から気になりちょこちょこいじり倒す癖がある。下書きというか編集画面でじっくり読み返して推敲すればそれですむものを、朝起きて歯磨いて考え付いたまんまを書いてアップして、電車の中でもっと気持ちのいい表現を思いついたり、あきらかにおかしな言い回しに気づいたりして、あとで四苦八苦して直す。直したそばからまた思い悩む。
アップする前にもうちょっと、せめて半日寝かせておいて、下手くそなりに少なくとも自分自身が納得いく文章ができるまで人の目に触れないようにしておけば、とも思うのだが、寝かせておくと半日後にはもう腐ってしまっていたりする。
編集履歴が全部残るような場所なりやり方なりがあるといいとふと思ったのだが、探すのがめんどくさくなって考えるのをやめた。