せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

夜グルト

無脂乳固形分10.0% 乳脂肪分5.5%
さわやかなブルーの容器。タカナシのヨーグルトは結構好きなのだ。超地元だからというのもあるけれども。
安定剤不使用・生乳50%使用。原材料・生乳、生クリーム、砂糖、脱脂粉乳。シンプルすぎ。素敵。
最近ほとんどプレーンヨーグルトを食べていなかったので、なんだかとても懐かしい気分になる。ねっとりふんわり、甘すぎず酸味も強すぎず。あたりさわりがなさすぎて、作りこみすぎな味なんじゃね?と疑ってしまいそうになるくらいだが、しかしそもそも、お乳と菌とsome sugar、それがヨーグルトの味の基本ってもんじゃねーか、と今さら思い出したようにうなずく自分であった。