せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

夜グルト

  • ヨープレイト 期間限定 食べごたえヨーグルト ストロベリー&バナナ

無脂乳固形分8.0% 乳脂肪分1.5%
新製品です。多分発売から1週間くらい。濃いブルー基調で大きくいちごとバナナが描かれたパッケージ。あらすがすがしい。そしてナタデココ入りです。
蓋をはがす。色はどう見てもストロベリーです。そしてスプーンですくってみると、ほぼ形をとどめていない赤いいちごの果肉と、やや小さめカットのナタデココ。バナナはもう跡形もなくペースト状になって混ざりこんでいるっぽい。香りはするんだけども。というわけで、食べごたえ、というほどごろごろ入ってはいないと思うんだが。
味はというと、うーん。
そもそも、しょっちゅう書くんだけど、バナナとヨーグルトが結構合わせづらい素材だと思うです。下手するとバナナの甘さが死んで酸味が引き立ってしまうのですよ。それを乗り越えるとすごくうまうまなデザートヨーグルトになるんだけども。
しかしながらこの製品では、バナナとヨーグルトの微妙なバランスとかそういうのをぶち壊すようにいちごの味が支配的なもんで、食べた後ひたすら酸味が舌に残る。ナタデココも入ってるよとかそういう問題じゃない。口に広がるいちごとバナナの香りはすごくいいんだけども、後があんまり…。
まったりしたい夜に食べる味じゃないのかもしれない。朝食向けかもなあ。