せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • 寄せ鍋
  • 鮭皮せんべい
  • 生姜の味噌漬け
  • 生搾り
  • いちご(とちおとめ)

先日クリーム煮にした鮭。皮ははがして塩漬けにしてとっておいた。本日軽く塩抜きしたあとアルミホイルに包んで焼いた。パリパリ。おいしいけどたぶん3日分くらいの塩分摂取量を超えていると思う。脳卒中起こしそう。
アルミホイルの鍋に入ったひとり寄せ鍋セット、398円。野菜のほかに金目と鱈の切り身、ちいさなちいさなワタリガニの半身、そしてなぜか茹でてある海老などが入っていた。鮭の白子を足してもう少しボリュームを出す。ぽん酢ではふはふ。